やっぱりステロイド剤は怖いです!

ポッ一月ちょっと前のことです。
お客様のご紹介で来店したお客様が、来店してくださいました。
その方の悩みは、目の周りがシワシワになってしまったというものでした。
きっかけは、テレビでよく無料お試しセットを送ってくれるとコマーシャルしている化粧品を使用したら、瞼に痒みと炎症を発症し、皮膚科で渡された薬を毎晩毎晩目元全体に塗り続けてからだそうです。
気づいたら、目の下も瞼もシワシワになり、そのことが頭から離れないくらい悩んでいると、切実に訴えていらっしゃいました。悲しい
原因はステロイド剤ですね、と。。。
ステロイド剤を塗れば、赤みも退くし、痒みもおさまります。
が!
その場だけですから。。。
しかもどんどん血行が悪くなっていくので、皮膚の角質肥厚が起こってしまい、像のようなゴワゴワ肌になってしまうんですよ。
知識のある人は怖くて使えませんが、一般の方は、治るなら!と一生懸命塗りますよね。まさかこのような結果になるなんて、考えもしないじゃないすか~
本当にひどいなーと思います。
これで何度目だろう?ステロイド剤の怖さを実感したのは。。。この方、私のところにいらっしゃる前に、3件の皮膚科に行ったそうなんですが、当店の側の皮膚科の女医さんには、15万円でフォトフェイシャルを薦められたというのです。
原因はステロイド剤なのに、信じられませんでした。
儲かればいいのかもしれませんが。
でもフォトで治る話ではないですからね。
(私の知識不足かもしれませんが、もし元に戻るのならごめんなさい。)
私の母も、体中の痒みと真っ赤に膨れてしまう病に襲われ、あちこちの皮膚科に行ってはステロイドを渡されていました。しかし一向に良くならず、むしろ悪化し、浮腫みという副作用で、10キロも太り目もかすんできて、生きる気力さえ失いそうになってしまった経験者です。
この世界にいる今の私なら、こんな目にはさせなかったのですが、当時の私には知識がなかったので。。。
知識がないながらも、使用していた薬を調べ、このまま使っていたら死んでしまう!と思いやめてもらったのです。
今となれば本当に良かったと思っていますポロリラブ
信じられないかもしれませんが、こんなことが実際にあるんですよね。
皆さんも気をつけて下さいね。
このお客様には、今薬をやめて頂いています。薬のせいで体質まで変わってしまっていますが、一緒にがんばろうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です