イチゴ色のチーズケーキ

一昨日はバレンタインデーでしたが、どんなチョコやスイーツを食べましたか?

私は特に買いにも行かなかったですが、営業さんやお客様や家電店からminiチョコを頂きました。

振り返れば、若かったあの頃(笑)と違い、手作りのデザートを作ろうって機会が、中々ねぇ~

いやあ~減るもんですね。

ママになると、子供達の為に毎週のように作ってた時期もありました。

喜んで食べてくれるその顔が見たくて、次は何作ろうって、穴があくほど本を見ていました。

 

その割りに、腕はさほど上達していないっていう~(^_^;)

 

でも、ここ十年位はバレンタインデーだから作ろうとか、クリスマスだから作ろうとか、 誕生日だから作ってあげようとか、こじつけて作る事が多くなりました。(*^^*)

基本、嫌いではないので😋

それで、先日のバレンタインデーでは、チーズケーキを焼きました。(王道ですが)

でも、ちょっと豪華版で、見た目も可愛くなりました。

チーズケーキは、低温でじっくり焼いたので、焦げ目はついていません。

上のイチゴソースは、イチゴをお砂糖で煮て、それを漉して作りました。1パックをソースだけの為に使うなんて、贅沢だことって思いましたがねd(^-^)

そこは、バレンタインだからということで。

 

イチゴを煮ていると、段々と色が抜け、イチゴは白くなり、イチゴ色のソースが出来上がりました。そのソースがゆるーく固まるようにしてから、ケーキの上にかけて冷蔵庫で冷やして完成~(^_^;)

 

チーズケーキとイチゴは、なかなか合うではありませんか~👍

ワンランクアップ

そして

イチゴの出回る春限定の、チーズケーキでした☺