トランス脂肪酸

先日の月曜日、美容や健康に関するセミナーに行ってまいりました。

様々な情報がありましたが、一部ですがご報告したいと思います。

『トランス脂肪酸』って聞いたことある方もいれば、ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、大変危険な食品添加物だという事は有名です。

そのトランス脂肪酸、アメリカは今月より全面使用禁止になったそうです!

そしてカナダでは、9月より全面禁止になるそうです!

なぜ日本はこんな危険な添加物なのに、禁止にならないのか?

商品の裏を見ると良ーく見かけます・・・(がっかりしてしまう)

 

何故いけないのか?ですが、『トランス脂肪酸』を摂取しているリスクが発表されています。

・心臓疾患・・・冠動脈性心疾患にかかるリスクが高まる。

冠動脈性疾患につながる悪玉コレステロールLDLを増やすだけ

ではなく、善玉コレステロールHDLを減らす。

・ガン

・乳がん・・・75%も高まることがわかった

・糖尿病

・心筋梗塞

・不妊

・高血圧

・アトピー・アレルギー

・アルツハイマー・うつ

・前立腺がん

などにかかるリスクがあると発表されました。

 

是非摂らないように気をつけてください。

参考までにトランス脂肪酸で作られているもの

マーガリン・ショートニング・コーヒーフレッシュ・ファーストフード店の油

ショートニングを入れるとサクッとした食感が簡単に作れ、美味しく感じられるのと、食品加工メーカーは簡単に食味改良が出来るので、多くのメーカーが使っています。

包装表示を見て確認してください。

しかし、日本の法律の大きな問題なのが、

実際は入れてあるのに表記しなくてもいい売り方があるそうで、それは

セルフ販売・・・自分でトレーに入れてレジに行く

対面販売・・・お惣菜やケーキ屋さんなど、店員さんが取り分けて販売

外食産業

 

全面禁止の国もあり、その他の国では規制や表示義務がある、それにはしっかりとした理由があるから。

このような情報があるのに、今の日本のずさんな表示方法と現実には大変驚かされますし、腹立たしくもあります。

 

お家で作る普通の家庭料理が、心にも 体にも 家族にも優しいメニューなのですね。

毎日の献立を考えるのは大変ですが、お料理頑張りましょう(^_^.)