美味しいお土産の数々

10月に入り、秋の装いを楽しむ季節になりました。

とは言え、30度という気温でそうはいきませんね。

勿論真夏の30度と比較すると、体感的には違いますが、まだまだTシャツの方もいるのが現状の今年の秋です。

先日岩手がご実家の方が見えて、明日法事の為に帰郷するとお話してくださいましたが、何を着ていこうかと悩んでいらっしゃいました。

岩手は既にストーブを出し、毛布も出していて、冬支度が始まっているとのこと。

気温は9度だそう。

近年は北海道も、東北もこちらと同じように30度を超える暑さで、エアコン無しでは暮らせないと聞きます。

それなのに猛スピードで冬がやって来るのですから、冬支度の準備も忙しそうですし、体の準備はもっと大変だろうなと思います。

こちらはまだ30度、岩手は9度。

ちょっと前までは同じ気温でしたのに…。日本という地形は実に自然豊かで北から南へと縦に長い国なんだなと、改めて思いました。

 

こうしてブログを書いていたら、色々な県を訪れたくなりましたー(^^;

でも行かなくても、地方の美味しいお土産を頂ける私(^^)v

その都度はご紹介していないのですが、久々に頂き物をご紹介したいと思います。

 

毎年持ってきてくださるのですが、今年もいただいちゃいました。

T様から、広島のご親戚からすだちが届いたのでと、お裾分けして下さいました。

鳥取の義母はすだちだけで酢飯を作り押しずしを作るそうで、とっても美味しいよって教えてくださったので、押しずしではなく

おいなりさんを作ってみました。

ちょっと上等な一口いなりとかで、ゆずが刻んではいっているいなり寿司って、美味しいなと思ったので、絶対美味しいはずだ!と思い作ってみました。

思ってた通り美味しい~!

後味がとってもさっぱり、酢飯がやわらかで、柑橘系の風味も加わり手のこんだいなりずしになりました。(実際は酢飯より楽ちんなのに)

でもまぁ贅沢なおいなりさんですね。(‘-‘*)エヘ

 

次は大分のお土産です。ヽ(゚▽゚*)

大分の実家にちょこっと帰ったのでといって、美味しいと評判のすだち酎ハイと、大分と言えばどんこ干ししいたけ!を頂きました。

良く見たら酎ハイではなくハイボールですね。

さっぱりしたさわやかハイボールでした。

干ししいたけは、いい味出すんですよね~

嬉しいお土産ですね。

 

次は山形県に家族で旅行に行った時に買ってきてくださったラ・フランスピュアゼリー。

H様から。ヽ(゚▽゚*)

果肉がピューレ状に入っていて果物そのものを頂いているかのようで美味しかった~。ヽ(^◇^*)/

 

 

更に、H田様からは、草津にご家族で旅行に行ってきた時に買ってきてくださった『ちちや』の温泉饅頭と、ディズニーに泊まりで行った時のかりんとう、こんなに沢山買ってきてくださいました。

白の中には小豆餡の中に栗餡のような黄色の餡が入っていて、二重の餡が包まれていました。

どちらの餡もしっとりタイプのお饅頭でしたよ。ヽ(^◇^*)/

 

まだ続々といただいております。

今度はM様からは、福岡に行ってきたようで、有名な『博多とおりえもん』を買ってきてくださいました。

これ美味しいですよね。ヽ(^◇^*)/

 

 

本当に心温まるお客様からの頂き物、ありがとうございます。

 

話は変わって、毎秋は手作りの渋皮煮を食べていただいておりますが、今年も作りましたが今日で全て出し終えてしまいました。

日頃のお客様に良くしていただいているので、秋の味覚を食べていただく為に、3日かけて作るのですが、今年も美味しいと言ってくださり、お世辞でも嬉しいものです。(*^.^*)エヘッ

栗農家さんにまたお願いしているので、第二弾も頑張って作らなきゃ!