細川たかし 見直しちゃった!

昭和を代表する演歌歌手と言えば、皆さんは誰を浮かべますか?

昭和という時代は私の生まれた時代ですが、アイドル歌手も演歌歌手もフォーク歌手もたっくさんいましたし、どのジャンルの歌も、歌手も、売れてましたし、また歌のテレビ番組も色々あって、毎日観るのがとても楽しみでした。

振付も歌も完璧に覚え、台所にあった小さなテレビの前で一緒に踊っていました(^^;)

そんな私を見て父は

「家は毎日ショーが観れるね~、毎日宴会みたいだ~」

と笑顔を見せてくれていた父の姿を良ーく覚えています。

 

一方、子供なのに演歌歌手の歌も覚えちゃっていましたし、テレビの前で一緒に歌っていました。

子供ながらに、いい歌だな~なんて思ったりもして

お陰様で私は演歌が大好きです(^^;)

歌がうまくて話が面白くて、笑わせてくれる演歌歌手が特に大好きです💛

 

先週18日、ある大物演歌歌手のコンサートに行って来ました。

最近『こぶしたかし』がものまねをしているご本人『細川たかし』さんです。

昨年知人の方からチケットを頂いたのですが、正直今まで自ら行ってみようと思ったことがなかったのですが、トークは楽しそうだなとは思って(^^;)楽しみではありました。

ところが、幕が開いて、ご本人が真っ赤な羽織袴で登場しあのヒット曲!『心のこり』の歌声を聴いて、迫力のある歌声に一瞬で魅了されてしまいました。

声量があり、

声にハリもあり、

歌がこんなに上手だったっけ

と感動!

ヒット曲を次々と歌ってくれて、私のテンションも上がっちゃって(笑)、

数曲後のトークも期待通り面白くって、会場のお客さんも大笑い!

二人のお弟子さんも登場し、歌を何曲か歌ってくれました。

『杜 このみ』さん

『彩青』(りゅうせい)さん

という、細川たかしさんと同じ民謡の歌える演歌歌手、師匠からお声をかけていただいて弟子になったそうです。

民謡で鍛えた喉もあるからなのか、歌がとっても上手でした。

二人共に北海道出身だそうで、北海道のご両親も嬉しいでしょうね、私も応援したいなと思います。(^^)v

 

でですが、今年細川たかしさんは70歳になるそうで、本人も面白可笑しく70歳をネタに色々話しておりましたが、とても70歳の声とは思えない歌声に感動し、 CDを購入してしまいました~(笑)(;^ω^)

自分でもまさか!です。

そうしましたらポスターがついてきました。

せっかくいただいたので、貼ることにしました。

新曲『冬嵐』のポスター。

荒々しい波の柄のお着物がお似合いですね。(^▽^)/

 

今度は角度を変えて撮ってみました。

 

あれ?お顔がスッキリ、頬のラインがシュッとしてる~ヾ(*´∀`*)ノ

縦横の比率が違う程面長になってます(^^;)

 

 

今度は下から撮ってみました。

 

 

横綱の様な貫禄!

そしてなんと小顔になってる~! Σ(´∀`;)

胴回りの太さが袴を引き立て、男っぽくて素敵です。(^▽^)/

 

 

今度は真正面から撮ってみました。

 

この感じが一番ご本人に近いかなと思います(*^▽^*)

色々な角度で細川さんのポスターをご紹介しましたが、新曲もお弟子さん達もヒットにつながるといいですね。

新曲『冬嵐』を歌っている時、二番の歌詞が一瞬真っ白になったみたいで、間違えちゃった時のニヤッと笑った細川さんの顔が可愛かったです。