さつま芋のかりんとう饅頭

ここのところ秋晴れが続きとても過ごしやすくなりました。

そんな秋の味覚と言えば、皆さんは何が浮かびますか?

栗、きのこ、さつま芋、柿、梨等美味しい季節でもあります。

和菓子大好きな私は、栗やさつま芋を使ったお料理や和菓子を浮かべてしまいます。

数年前ですが、友人がさつま芋を使った和菓子を教えてくれ頂いたことがありました。地元では有名なお店だそうで、普通はあんこが入っているかりんとう饅頭が殆どかと思うのですが、紋蔵庵さんのかりんとう饅頭は、中の餡がさつま芋餡なのです。

なぜかとっても気に入っていましたが、以来お目にかかることはありませんでした。

 

でもその友人がお店に来てくれたので、何年かぶりに頂くことができました。

(∩´∀`)∩ワーイ

 

めちゃめちゃ嬉しい~(o^―^o)ニコ

そして一番食べたかったのが、これこれ!『つばさかりん』

名前は憶えていませんでした。😞

 

 

外はカリじゅわ~

中はほっくりとしたさつま芋餡、そして

黒糖風味の皮と甘さ控えめのさつま芋餡と皮が、口の中でちょうど良く混ざり合って、とっても美味しいですヽ(^。^)ノ

 

和菓子は最高です。

 

詰め合わせに入っている『川越ポテト』も初めて頂きました。

ほろほろ、ポロポロする柔らかーなスイートポテトという感じで、とても美味しかったです。

何しろ賞味期限がとっても短い!

そこも安心でいいですね。

川越の方に行った際は是非寄ってみてくださいね。

 

お菓子の『紋蔵庵』

 

http://monzouan.com/shop/potato/55.php