アトピー

人生って面白いものだなぁ~

人生って不思議だなぁ~

人生って想像もしていないことばかりが起きるしなぁ、

それが人生・・・

(未来のことがわかっていたら、〇〇学部専攻したのにとか、あんなことしといたのにとか、こんなことも勉強したのに、と考えることしばしば)(^^;)

 

何故こんな前置きから始めたかと言うと・・・

今私は、エステティシャンとして仕事をし、『ローズマリー』というサロンのオーナーをさせていただいておりますが、私がエステティシャンになるなんて、誰一人想像していた人なんかいないと思います。

正直自分でも全く想像していませんでした。

身内にエステの仕事をしている人すら、いませんでした。

ところがある時、あることがきっかけで、皮膚の勉強を触りだけでも学びたいと思い、エステスクールに通い始めたら、もう止まらなくなってしまい、次!次!と、上へ上へと目標をもつようになってしまったのです。

そして自分のお店まで開いてしまい、16年が経過していました。

オープン当時を振り返りますと、使っていたお化粧品も変わりました、知識も高まりました、お店も引越ししました、コース内容も変わりました、新たなメニューも加わりました、様々なことが変わりました。

日々色々なことに迷い、

日々新しいことを取り入れようとしては悩み、

正直不安も抱えながらお仕事をしていました。

自分の中の不安は自分が一番わかっているので、その不安を自信に変えるのは自分しかないと思い、セミナーに通い続け、少しずつ少しずつではあるけれど、自信材料を増やしここまで来ました。

 

 

オープンして数年後頃、『雪美人』という化粧品に出会い、この化粧品でお客様をお手入れしてあげたいなと思い、以来ずーっと使わせていただいているのですが、この『雪美人』との出会いで、私の知識も深まり、お客様をきれいにしてあげたいという気持ちプラス、アトピーや敏感肌の方のケアにも力を入れていきたいなと思うようになりました。

アトピーセミナーにも積極的に通い、過敏症やアレルギーについても学んでまいりました。

 

そうしましたら、この勉強が役に立つ時が訪れたのです。

生まれた時はアトピーではなかった孫が、2~3歳くらいからちょっとずつちょっとずつアトピー肌になってきたんです。

小児科に行って診察してもらい、塗り薬を塗って、かかないように足を包帯でグルグル巻きにしていたんです。

歩くのも満足ではないのに、膝が曲がりずらいので増々歩きずらそうにしている様を見た時は、心が苦しくなったのを覚えています。

娘に聞いたら、病院でもらった薬を塗っていて、触った手で何か食べたりしない為だと言っていました。

娘に「ステロイド剤なんじゃないの?」と聞いたら、勿論そういった知識もないので、答えは曖昧。今度聞いてみるとのことでした。

やはりステロイド剤。私はそれは大変だと思い、塗らないように伝え、その代わりに乾燥したお肌の保湿の為に『雪美人』を渡しました。

本来なら赤ちゃんや子供のお肌は、ぷりぷりで潤いがあって柔らかくて羨ましいのですが、逆にカッサカサで、潤いが無く、サメ肌で、そして小さな手でポリポリポリポリかいているわけです。痒いのってイライラしますからね。

辛いんだろうなって、こっちが辛くなってきちゃって、夜中かいてる時は、眠れないだろうから代わりにかいてあげて、寝かせてあげたこともありました。

 

それからは『雪美人』以外つけず今に至りますが、お陰様でステロイド皮膚症になることはなく、あの頃のように血だらけになるほどかきむしることも殆どなくなりました。

夏場は調子いいのですが、やはり冬場は皮脂分泌も減る為、どうしても乾燥するので痒くなってしまうこともあるので、雪美人でケアは続けています。(欠かさずという程真剣には行っていません)

 

今はもう10歳になりました。

先日お風呂で、

「小さい頃足が血だらけだったこと覚えてる?」

って聞いたら、

「そりゃ覚えてるよ(^^♪」

って。

「きれいになってホント良かった。雪美人つけてきたからこんなにキレイになったって思うんだけど、〇〇はどう思う?」

と質問したら

「確かにね」

って、頭をうんうんとうなずきながら答えてくれて、最高に嬉しい言葉をもらうことが出来ました。

涙が出るほど嬉しかったです。

小学生になった時にこんな会話をするなんて、あの頃は夢にも思わない出来事でした。

 

 

 

たまたま出会った『雪美人』という化粧品、

初めはあまり関心がなかったのですが、なんとなく受けたアトピーのセミナー、

初めは目を覆うほど重症のアトピーの方たちのセミナーでみた写真も、今は驚きもしなくなり、慣れてきてしまって、

そうしたらなんと、

誕生した孫にアトピー症状が現れ、

焦らず迷わず「薬は塗るな」と言えた自分がいたということ。

こんな色々なことの全てって偶然なのでしょうか?

必然な気もしますし。

人生って不思議です。

 

ということで、是非皆様に見ていただきたいと思います。

 

 

そしてこんなにきれいな現在。

 

 

長年かかったというわけではなく、徐々に徐々に良くなって、時には掻き壊してしまうこともあって、この繰り返し繰り返しできれいになってくれました。

夜中かき壊して、朝シーツが血だらけなんてことも良くありましたが、ここ数年はなくなりました。

流石に冬になると乾燥して痒くなってしまうらしく、掻いていることもありますが、あららら~大変だって笑顔で言いながら、

雪美人を全身にぬってあげています。

これから成長していくわけで、中学生になったらこんなこともさせてもらえなくなるかもしれないので、私の前に素っ裸で立って、塗らせるうちは、愛情をたっぷり込めてケアしてあげようかと思っています。

 

 

人生経験があるからこそ、自信につながることって沢山あると思うのですが、

孫が笑顔になってくれ、認めてくれた結果とこの経験を生かし、同じアトピーで悩んでいる方の力になっていきたいと思っています。