手作りマスク

ゴールデンウィーク真っただ中!ですが、皆さんはどんな過ごし方をしていらっしゃいますか?

引きこもり生活、ステイホーム、ですよね。

ステイホームの要請中にも関わらず、ホームセンターの駐車場は行列が出来てしまっているそうで、ガーデニング関連とバーベキュー関連が売れているのだそう。

お店さんは三密対策として、屋上駐車場を閉め、店内の滞在時間を1時間半までと制限をし、それを超えた場合は3000円の駐車料金を払わなくてはならないなどしているそうですが、全然減らないそうです。

気持ちはとってもわかりますよ~。

お天気もいいのに出かけられないなら、自宅でお花や苗を植えたりとか、リフォーム頑張ってみたりとか、バーベキューでもして子供達を楽しませてあげようかとか、って思う人がホームセンターのワーッと集まってしまったんでしょうね。

でも国民皆が協力していることに、安倍さんは感謝の意を伝えてくださっていましたね。

もうひと踏ん張り!!!

一人の協力は、大きな力となって結果に結びつくと信じて、ウイルスを封じ込めれるよう努めてまいりましょう。

 

話は変わって、買えないものベスト3のマスクですが、私は二か月位前の3月から作り始めました。

使い捨てマスクの在庫はたまたま持っていたのですが、2月頭頃から買えないと聞いていましたのでストックにまわし、余っていた二重ガーゼ生地でマイマスクを作りました。

そうしたら、

「先生のマスク 手作りですか~?かわいい~(o^―^o)ニコ」

ってみんなに褒められちゃって褒められちゃって、自分が一番ビックリ!

しちゃったんです。

 

あまりに評判が良かったので、マスクを買えないお客様の小さな安心になればと『洗える手作りマスク』製作を始めることにしました。

ところがみーんなが生地をすでに買っていたのと、人が沢山いるお店に行くのも怖いのでお店に行きたいのに行けない(ストレスだわ~)為に、ガーゼ生地が買えないわけです。参った😞

それがナイスなタイミングで二柄のガーゼ生地をネットで購入することが出来、とてもラッキーでした。

それからは、仕事に行く前の朝ちょこっとミシンをしたり、仕事から帰ってから色々終えたあとにマスク製作に取り掛かっていました。

何枚か完成してはお店に並べていたら、お客様に思っていた以上に好評で購入してくださるんです。(^^;)

子供のも、娘のも、夫のも、義理の両親のも、と何枚かを購入してくださるお客様が殆どでした。

でもみんなに「値段が安すぎる」って言われてしまいます(笑)

 

一日中の使い捨てマスクで肌荒れやかぶれてしまう方も出てきましたので、やはり綿マスクの方がお肌にも安心かもしれません。

あっ、私の作っているマスクは表も裏側も綿生地です。

 

そして4月から5月は自粛の為、一日時間がありました。

体もなまってるので、マーチ🐶との散歩を普段より遠くまで歩き、5000歩から8000歩歩くようにしたり、あとは家事を終えてからはマスク作りに精を出しました(^^;)

ラッキーにも購入出来た二種柄がこちらです。

大好きなうさぎ柄(水色)と、男女どちらもいいのではないかと思い選んださわやかなイカリ⚓柄です。

マスク用のゴムなんてもんがあることすら知らなかったのですが、これまたラッキーにもマスク用ゴムを3月なのに購入出来たので、そのゴムを使用したのが真ん中です。

ストライプの綿で作った(写真上)のは、綿生地とゴムを縫い合わせて作った私のオリジナルです(耳に優しい感じでこれまた人気です)

うさぎの耳ゴムは、伸縮性のある生地をカットして作ったタイプで、これもまた耳に優しいので、なかなかいい着け心地です。

 

ローズマリーのマスクを着けてるって、すぐにバレちゃいますね(笑)(^^;)