かぼちゃのプリンが出来上がりました

かぼちゃの美味しい季節ですが、皆さんはどんなメニューを作りますか?

かぼちゃは野菜とはいえ、甘さが売りですから、デザートにとてもむいてると思います。

子育て中は色々なデザートを作っていましたが、かぼちゃのプリンだけはどうも納得のいく仕上がりにならなかったなーと思います。

最終的によく作っていたのが、ブランデーで風味付けした『大人味のかぼちゃのスフレ』でした。

子供 といっても高校生くらいになっていたので食べてくれました。

今でももう大人の子供や孫達に食べさせてあげたいとう一心で、デザート作りはしています(^^;)

 

先日知り合いのお蕎麦屋さんに食べに行ったのですが、おばちゃんが手招きするので、裏についていったら、

「見たくれは悪いんだけど、甘くて美味しいかぼちゃなんだよ。お客さんからもらったから持っていきな。ミーミーはお料理色々するんだから」

と言って、大きなかぼちゃを二つもいただいちゃったんです。

皮の色が真オレンジ色と深緑で、どぎつい色でした(^^;)

 

そんなに甘くて美味しいならばと、苦手なかぼちゃプリンを作ってみました。

オレンジページのレシピで作ったのですが、う~ん、こういうのじゃなくて、もっとプリンぽいのが作りたかったんだよな~というのが率直な感想でしたが、まぁここれはこれでいいかと自分で自分をなだめている自分がいました(^^;)

その思っていたのと違うかぼちゃプリンですが、オーブンで蒸し焼きしたので、焦げ目もあり、そこがまた違うんだよな~なんです。

 

カップの底にはカラメルソースを入れてあるので、最後は苦みのあるカラメル味にあります。

 

味は決して不味くはないですが、舌触りがもっとプリン感が欲しいので、

再度他のレシピを探し挑戦したいと思います。