マロ君のアウターを作りました

11月に入っても全然寒くない今年の秋、なんだか拍子抜けします(^.^;

この前久々にミシンを出し、愛しのマロ君にアウターを作りました。そろそろ寒くなってくるなと思ったのと、息子が着ていたアウターがクローゼットにしまってあったので、そうだ、これをリメイクしようと思ったのです。

 

話は変わりますが、私か生まれた時には子供の秋田犬がいて、一緒に育ちました。私が12才の夏休みに亡くなったのですが、その後も様々な犬を母は飼ってきたので、私の人生はずーっとワン子がいる生活だったんです。

その影響が多いにあるのかなとは思うのですが、私もずーっとワン子のいる生活をしていて、今はミニシュナのマロ君のお陰で母業をフル回転させています(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

そんな犬好きな母と私ですが、犬に服を着せる事はしてきませんでした。自然が一番かなと思って。

でも昨年の冬、散歩してる時は寒いのかなと思ってダウンを買いました。

着せてみて知った事があったのですが、散歩中は雑草や街路樹に体を触れまくってますし、オシッコする時は、葉っぱの上で片足を上げてしているので、洋服を洗うと水が茶色くなりました。

てことは、結構泥汚れがついているんだなと解りました。

更に、雨上がりに散歩に行くと、濡れてる葉っぱの雨水で洋服が濡れるのが解りました。

洋服は人間のエゴだけではなく、散歩で体を汚れないようにする役割があるのです。

そして今の時期は、トゲみたいな葉が体中に沢山くっついちゃって、取るのが大変なんです。顔にもいっぱい刺さって、気持ち悪いくらいですし、取るのも大変。

でも、洋服を着せれば、足や顔は仕方ないですが、体は防止できます(^.^;

という訳で、マロ君の服を手作りしたいなと思っていたので、やっと作る事が出来ました。

息子が着ていたお古の紳士Lサイズのフード付きアウターをリメイクしました。

予想以上に似合ってて、お散歩中に知り合いになったワン子友達に、暖かそう〜可愛い〜

って言っていただけました。(^^)v

元々フード付きだったので、一部小さくカットして適当に縫直しただけなので、楽でした(^.^;

リメイク、おすすめですよ(^^)