もらって嬉しい美味しいもの

お盆休みが終わり、そろそろ夏休みも残りわずかとなりました。

今年の夏は夏らしくないので、ちびっこ達にはちょっぴり残念な夏休みになってしまったかもしれませんね。

当店のお客様も、お盆前に夏休みをとった方や、週末を利用して故郷に帰った方など、皆さまそれぞれの夏休み話をして下さいます。

私にとって、そういう情報は大変参考になります。

自分が行く時は勿論、他のお客様に情報として伝えられますし、聞いていると行ってみたくなってきます。(^^;)

旅は楽しいですからね。

 

話はもとに戻りますが、夏休みなどで旅行に行っていらしたお客様から、またまた美味しいお土産を頂いちゃいました。

まとめてご紹介したいと思います。

伊豆方面に行ってらしたT様が、わざわざ帰りに届けてくださったお土産が

ひじきとあじの干物です。

頂いたのがお盆に入るころでしたが、冷凍してあるので解凍して昨夜いただきました。

めっちゃ!美味しい!

小ぶりの開きなのですが、小ぶりのって焼くとパサついている印象があるのですが、とってもいい塩加減で味が濃くて、久々に美味しい干物をいただくことができました。

美味しかったです。

 

そして翌週、ご主人が農家を営んでいるW様が、ご主人が作った珍しいナスを持ってきてくださいました。

箸置きのような感じで、あまりにも鮮やかできれいな紫色なので、一瞬箸置きかなって思うくらいです。サイズも箸置きサイズで小さいので。

人生長くやっていますが(笑)、初めて見ました。( ゚Д゚)

長ーい  とか、 でっかーい  とか、  丸ーい  とか

は見たことありますが小茄子とも違ったミニサイズ。

こちらは素揚げして、お酢が多めの香味たれを作って、豚肉の竜田揚げと一緒に絡めてみました。

夏は、酸っぱくて辛めのお料理が美味しいですからね。

こちらも美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

そして今週 昨日は、

故郷大分に帰ったので、大分で有名なお菓子ですって、新婚のM様がわざわざ買ってきてくださいました。

こちらも初めて見るお菓子です。

そして私は、大分県にはまだ行ったことがない県なので、尚更かもしれません。

『ざびえる』って名前のお菓子で、フランシスコ ザビエルにちなんだネーミングのようです。

蓋が紙ではなく別珍のような手触りで、珍しい箱です。

中を開けると

白餡ベースでありながら洋風な味の餡が入っていて、周りは小麦で作られたしっとりした生地、しかし福島のママドールよりはサックリとした生地でした。

こういう白餡の入ったお菓子大好きなので、こちらもとても美味しかったです。

ご馳走様でした。

いつもいつも同じことを言ってしまいますが、

お土産や手土産を用意してくださるってことは、当店に行く時に、或いは行く何日も前から私を思い浮かべてくれてるってことですからね。

人の心って温かいですね。

これからも温かいお客様に支えていただけるように、頑張っていきたいと思います。