秋の朝顔

ここのところやっと『秋』らしーくなってきました。

秋の花言えば、コスモスやりんどう、曼殊沙華、撫子、女郎花など、

真夏の太陽に向かって元気に咲く夏の花々とは違い、どこか可憐で上品に咲き秋の訪れを感じさせてくれますよね。

ところが家の朝顔が今頃元気に咲き始めています。

本当は!夏に咲いて欲しかったんです。

私の夢(大げさですが)は、真夏にフェンスを朝顔でいっぱいにしたかったんです。そして色はブルー系。

イメージだけは出来ていたので、春に朝顔の種を購入し、土も大量に購入し、プランターも購入しました。

種は涼し気なブルーと紫色をチョイス、満開の日が来ることを毎日毎日楽しみに夢みていたのですが、7月も…8月も…、全く花芽が付かずでした。

 

種を蒔きしばらくすると、双葉が出てきて、やがて茎もくるくると巻き始め、心ウキウキしてきました。

ただ難点はあの暑さ、水やりが忙しいんです。そしてちょっと水やりが遅れると葉や茎すらも干からびそうな感じになって、必死で水やりをしていました。

実は5年前、ある勉強の為に毎日学校に通っていたのですが、山手線から見た壁一面いっぱいの濃い紫色の朝顔が素敵で素敵で、忘れられなくって・・・

古びたブロック塀、高さはおそらく3~4メートルくらいかなと思いますが、緑色の葉で覆いつくされ、その上に紫色の朝顔が不均等ながら、でも統一しているように沢山咲いていました。

この年齢での通学、そして勉強、そして実技の習得、そして受験は辛くてしんどくて心が折れましたが、毎朝元気いっぱいたっくさんの朝顔を見るのが楽しみでしたし、何故か学校は楽しかった。

朝顔を見れるのは多分2~3秒でしょう。

それに朝顔っていうくらいですから、学校帰りは見れないわけです。

一瞬なのですが毎朝元気をもらっていたんだなと今になると思います。

そんな思い出が心にあって、朝顔でいっぱいにしたかったんです(o^-^o) ウフ

 

という事で夏には咲いてもくれなく諦めかけてたのに、今頃細長い花芽が付いてきて・゚\(^◇^*)時期外れな気はしますが毎朝楽しみ。

フェンス全面とはいかず、ほんの一部を覆ってくれただけですが、それでも

とっても嬉しいのです。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ