母にあげる割烹着 完成~

9月もそろそろ終わりますね。

季節の変り目なので、体調管理に気をつけてお過ごしくださいね(*^^*)

田んぼのあぜ道等には、真っ赤な彼岸花がとてもきれいですが、都会だとなかなか見ることが出来ないかもしれませんね。

ちょっとだけのどかな場所に足をのばして、彼岸花を見に行くのも秋を感じれていいかなと思います。

 

さて、久々にミシンを出して割烹着を作りました。

むかーし、確か?飛行船ってお店だったと思いますが、前ボタンのかわいい割烹着が色々売られていて、母はそれがとても気に入っていたので、水色、ピンク、クリーム色、グリーン等何枚も持っていました。

ところが、そのお店が無くなってしまった為買う事ができずに何年も何年も経ってしまいました。

 

数ヶ月前、母が一枚だけを捨てられずにとっといてあるんだと見せてくれたんです。(@_@)

そんなに気に入ってるんだーと思ったんですが、長年使ってたから、脂臭かったんです。

洗っても取れない油が酸化した臭いが染み着いていました。

ならば!作ってあげよう!

ということで、

生地を買いに行き、

何色にしようか、

どんな柄にしようか

と悩んだ末 決めたのが、ピンク色にネコ柄のポッケ(^^;)

春に喜寿を迎えたばかりの年齢ですが、可愛くしました。(笑)

 

 

型紙を用意し、生地をカットし制作スタート!

制作は夜がメインで、ちょこちょこ制作に励み、今週は割りと暇な日があったので、早く帰れた時は夕方精をだし何とか完成しました。

制作日数6日間くらい(^^;)

そもそもなぜこの前ボタン式の割烹着が気に入ってるかですが、秋、冬のような寒い季節に一枚着ているだけで温かいのと、飛行船さんの割烹着はネコのアップリケがあちこちに付いていたデザインで可愛かったので、家事してます感が感じにくかったんです。

なので、たまたまネコ柄がありましたのでポケットに使用してみました。

これから大活躍の季節です!

気に入ってくれると嬉しいな~(^o^)/