節分

今日は浅草・かっぱ橋に行ってきました。
ここのところお休みの火曜日は、夕方から始まる美容学習の講習にでることが続いているので、結局あまり時間がない状態、、、、
でも今日は、その学習講習がないので、超ーーーーー久々に!一日お休みだ―ぁ。
ということで、浅草とかっぱ橋に行ってきました。
まずは、浅草寺でお参りを。
仲見世通りのお店を覗きながら、今回は普段のぞいたことないようなお店とか、中に入ってじっくり見てみるとか、
とにかくゆっくりじっくり品定めをしながら、『和物』を探してみました。
お店のディスプレイに使えそうなものがあればいいな~
まず風呂敷に目が眼鏡
素材が風呂敷とは違うけど?
風呂敷と呼ぶには硬いのではないか・・・?
店員さんに伺ったら、使っていくうちに柔らかくなっていくとのこと。
まぁ、風呂敷としてではなく、インテリア目的なので購入してきました。

裏と表の柄がちがっていて、縁起ものの図柄の打ち出の小槌が描かれていたのと、色も渋いし、リバーシブルなのもよかった !手矢印上
境内では特別な舞台がつくられていて、肩幅と同じくらいな大きな面(中華街で売ってそうな)をかぶった人達が、さがって裏口に入っていくところでした。
大黒様らしきでっかいお顔もいたけどDocomo_kao8
何か舞でも披露したのかしら?
そうかDocomo_kao12矢印上今日は節分だからか~
残念。。もう少し早くくればよかったーー
お参りを終えて、仲見世通りに戻っていますと、今度は何やら行列が。
これまた、節分だからですテゴシマーク矢印上
特に美しいとか、華やかとかではなかったですが、
格式のある節目行事なんだなー、日本人らしくていいものだなあ~と思いました。
何度も行っている浅草寺ですが、行事に出くわしたのは初めてだったので、
なぜか嬉しい気持ちにニコッ矢印上
一番の目的はかっぱ橋と、あるお店のお惣菜を買うことだったので、浅草は遠り抜ける程度に散策して
かっぱ橋に向かいました。
かっぱ橋では、大好きな和食器、食パンの型、ドレッシング用泡だて器(壊れてしまったので)等を購入してきました。
浅草もかっぱ橋も、外人さんがたっくさん!!
浅草はいつ行っても賑っていて、感心します。
この街には不景気ってないんだろうな~って。手
私は浅草のような粋な街や、商店街のような雰囲気が残っているところが大好き。
商売繁盛はいいことです。にこにこ手
またいつか、美味しいものを食べにいったり買ったりしに行きたいです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です