さつまいも 掘りたて

秋の味覚の美味しいものといえば!

サツマイモ!

をまたまたお客様T様からいただいちゃいました~

お休みの土曜日に千葉においも掘りに行ってきたそうで、帰りにお電話をくださって届けてくださいました~

 

新鮮なお野菜やお芋などは本当にうれしいですね(*^_^*)

 

シルクスイートという品種がまずこちらで、名前のごとく

スイーツを作るといいらしいです。

 

img_0920

きれ~な色ですね。鮮やかです。

 

もう一つの袋は、紅あずまだそうで、二種類もいただいちゃいました。紅あずまは有名ですよね。

img_0918

 

私は王道ですが、オーブンで焼き芋

蒸して熱々を、ほふほふしながらお塩&バターで食べる、

さつま芋の天ぷら

で食べるのが好きです。

 

翌日早速スイーツに向いているならばと、芋ようかん (舟和の芋ようかんを目指して)を作りました。

(写真撮り忘れています・・・)(/_;)

舟和の芋ようかんだよと言って出したら、バレる(笑)

けど、

違うお店のなんだと言ってだせば、とおるかもしれない仕上がりでした。

味は品のいい甘さで、ちょうどいい。

見た目も色も芋ようかんになりましたが、なめらか過ぎてやわらかめな仕上がりなので、噛む必要がなく、舌でつぶせちゃうのです。

もっと硬めなら舟和の芋ようかんぽかったのにな~

おしいー!

あっ!!

シルクスイートというネーミングから想像すると、シルクのようななめらかさが売りなのかも!?

だからめちゃくちゃなめらかになったのかも・・・?

きっとそうですね(@^^)/~~~

よし、今度は金時芋とか紅あずまで、作ってみたいと思います。

シルクスイーツは、別のデザートで挑戦してみます。

何事も実践実践!!(^^)/